2021年出展ブース

ツクル森ではクリエイター同士の繋がりや地域仲間の繋がりを大事にしており、ご紹介された方のみ出展できるスタイルをとっております。今年はツクル森公式ブースがありますので、お楽しみに。

【ツクル森食堂

 

雷来軒の雷花です⚡︎ 友人たちが頑張って作り上げてきたツクル森、雷来軒は2年間出店してきましたが、今年は出店せずに本部の飲食ブースを担当することにしました!

この山間の地での小さなお祭りをツクリ、繋げていく事に自分も参加しようと思いました。

 

雷来軒とはひと味違う、本部の仲間たちと作り出す楽しいごはんをお届けします。お腹がペコペコでも小腹がすいたでもお腹すいてないけどって人でも、美味しく食べられちゃうもの作っちゃうからねー!


【ツクル森ベビー

 

むつまるくんのベビールームでは授乳室やおむつ替えスペースなどをご用意しています。他のベビールームと違うところは「おまる」が完備しているところ!

0歳の赤ちゃんも座り方を教えますので是非「おまるデビュー」してみてね。

 ブースには、おむつなし育児アドバイザーが3人常駐しています!おむつなし育児・布おむつ・おむつ外し・トイレトレーニング、なんでも聞いてくださいね。もちろん授乳スペースとしてもご利用ください。おむつなし育児のことがもっと知りたい方はアドバイサーに是非是非、質問してみてください。

興味がある方はInstagramもチェックしてみよう。

 

また、ツクル森を違った角度から楽しみたい方はワークショップ「子どもとアドベンチャー」企画にも参加してみてください。先着8名のツクル森チャレンジ企画です。

 


【ツクル色

 

1,000円(1回1時間ほど。特別な絵の具を使用しています)

 

「ツクル色」は、オショー(山崎康)の滲み絵体験ブースです。使う絵の具はたった3つで、世界のありとあらゆる色の根源となる赤、青、黄。この3色を、たっぷりの水で濡らした、真っ白な紙に乗せていきます。

 

紙のどこにどんな色を乗せるかは、描き手の意志だけど、いったん乗った色たちがどう動き出すかは水まかせ、自然まかせ。滲み絵は、人と自然との共同作業です。

 

 色と色が溶け合うように、人と自然が溶け合っていく。そんな時間を、ツクル森の原っぱで、一緒に楽しんでみませんか?

詳しくはこちら


【ツクル森 手作り楽器ワークショップ

 

楽器ひとつにつき100円(道具レンタル&材料費用含)

 

竹や木を使った「楽器作り」誰でも簡単にチャレンジできる、素朴で原始的な楽器をツクってみませんか。今年は、インドネシアの竹の打楽器「トガトン」と、木っ端を使った打楽器「ボーンズ」や「ビーター」、そして世界各地に残る最古の笛の一つ「パンパイプ」など

ブースで貸出する、ノコギリや小刀、やすりといった道具だけで、「あなたの楽器」が作れますぜひご参加ください。

 

 

6日18時10分からは、ステージ出演者と一緒にその場で即興的に音楽をつくる「ツクル森大合奏」があります!マイ楽器を作って、ぜひ大合奏にご参加ください!


【ツクル森の法律相談

 

お悩み解決!弁護士 福ちゃんの法律相談(無料)

開催日:11/6 14時〜16時

 

場所:トーク&セッションテント

 

 

弁護士 福山和人さんは、実は去年の京都市長選挙に立候補した知る人ぞ知る有名人です。候補者として弱きを助ける温かな人柄で多くの支持者を魅了しました。が、やはり真骨頂は本業の法律相談。まるでテレビの法律相談番組のように鮮やかに問題を解決していきます。わたしの悩みなんてと思わず、ぜひ話してみてください。きっと相談してよかったと思いますよ。公開で行う相談会は、全ての人々を勇気づけることにもなります。


・出展予定ブースは、当日までに変更になる場合があります。