作家・物販出展者

出展日
Akari terrace

78

精麻アクセサリー

無漂白の国産麻【精麻】を使って、お守り、ピアス、イヤリングなどの精麻飾りを作っています。
精麻には、浄める、開運、魔除け、御守り、場の浄化、調和、良縁などの力があります。精麻飾りを身につけているだけで、知らず知らずに心が整い、穏やかになると感じます。そんな心地良いアクセサリーを広げていき、世界平和につながることを願いながら、精麻飾りを作っています。

https://akariterrace.base.shop/
OW

78

天然の藍染

天然の藍染 タデ藍の葉を発酵させた蒅(すくも)、石灰、日本酒、ふすまのみを用いて、古来より伝わる「天然灰汁発酵建て」という方法で染めています。
京都の里山、美山町の茅葺き民家の土間を工房とし、手ぬぐい、肌着、のれん、エプロン、ストール、ワンピース等、日常の生活に天然藍のきらめきを取り入れてもらいたいという思いで制作しています。

https://www.instagram.com/ow_indigo/
KAYA

78

手作り石鹸 タロットリーディング ヒーリングセッション

南米放浪中に出会ったシャーマンのもとで受けたセラピー体験からインスピレーションを受け制作。
植物や鉱物など目に見えない世界のスピリット、エネルギーが確実に在る世界を強烈に体験する。
なるべくオーガニックや自家採取の素材のこだわりと共に純粋な創造性と喜びの純粋なエネルギー、そして宇宙の高い波動、靈氣エネルギーも注入された石鹸たちです。
当日はタロットリーディングやヒーリングメニューも一緒に体験していただけます。

https://www.kayakaoly.space
上林家

78

アクセサリー小物、雑貨、絵画、ワークショップ体験

家族で楽しみながらモノ作りをしています。そんな中から生まれた作品達と大人も子どもも誰もがアーティストだと再発見するワークショップを展開しますよ〜♪

·asukami_hanaha ·hanaha_work·k.kam.178
北桑田高校京都フォレスト科

78

木工品 (コースター、ペン皿、小椅子等)

あうるの原っぱすぐ隣に位置する北桑田高校は林業の専門学科「京都フォレスト科」を設置しています。
地元の木材を利用して生徒たちが製作した木工品を販売するとともに、生徒がデザインするところから始め、部材の製作・組み立てまですべての工程を行った「世界に一つだけの椅子」を展示しPRします。

K2+カミオミカ

78

ジュエリーの販売と、ワークショップ

K2は京北に工房を構え、現代美術を中心に様々なものづくりを行いながら、絵画教室を運営しています。
今回は子供向けの工作ワークショップと、ジュエリー作家カミオミカの作品を展示販売致します。
カミオミカ:とにかくカラフル!プラスチックやガラスのビーズがぎっしりひしめき合ったアクセサリーを制作しています。
ちょっと大人になりたいキッズ、子供心を忘れたくない大人へ。ワクワクとキラメキをお届けします!

http://gentayasui.com
苅谷圭×山邑

78

アーティスト二人の作品の展示販売

苅谷圭:ポストカードサイズの絵と立体作品を販売します。森の中の出来事を不思議な世界で表現します。
山邑浩司:作品の姿をいろんな角度から見て、触れて、楽しんでいただければと思います。主に鉄と半田を用いて、部分部分が醸し出す金属の素材が交差する密度の違いを利用し楽しい作品作りに努めました。

cotree

78

手編み帽子・アクセサリーなどの装身具

兵庫県但馬地方の山間の小さな町に工房を構えています。
森の小人が出てきそうな世界観のある作品や自然の中にある美しいものを木彫りしたり、こだわりを妥協なく丁寧に製作しています。他には見かけないような作品作りを目指しています。

http://www.cotree-yamane.com/
工房仙太

78

木製家具、ボールペン、ペン立て、スマホスタンド、アクセサリー等

地元京北の木を使った家具、生活雑貨です。

http://k-senta.com/
coconos(ココノス)
大徳木管工業株式会社

78

木製玩具

coconosは、ビー玉転がし・積み木・パズルの要素を組み合わせた日本製の木製玩具です。
今回はそれらを使って自由に遊んでもらうスペースと、展示販売を行います。
子どもから大人まで楽しめる玩具なのでたくさんの方に遊んでいただきたいです。
東大阪の小さな町工場を営んでいますが、ものづくりをする上で出てきてしまう端材をなんとか活かしたいと考えたのがきっかけで、自社の得意分野である穴あけ加工を応用してこの玩具にたどり着きました。職人の手作業で丁寧に作り上げています。

https://coconos.jp
SATIVA

78

マクラメ編みアクセサリー

旅先で出会った天然石等の素材を用い、心動く幾何学的文様をマクラメ編みで編み上げいくアクセサリー。

team kyo-so

78

木工製品(賽銭箱型貯金箱、コースター、スマホスピーカー)

京北地域の活性や林業振興ができないかと考え、多様なセクターのメンバーで構成している「team kyo-so」。このチームのプロジェクトのひとつから生まれた商品の販売です。高校生×高齢者で作る商品。北桑田高校と西院デイサービスのオリジナルブランド「sitte」のコラボです。商品は、京北産の木材を活用した木工製品。高校生と高齢者がアイディアを出し合い、京北の木材や地域のことを知ってもらいたい、というメッセージを込めた商品です。

http://www.saiin-essassa.com/
Departure Design

78

お箸・スプーン各種食器、ピアス・バングル各種アクセサリー(真鍮及び銅制)、他雑貨

「今の時間を楽しく」過ごせるような金属製品を制作しています。
持っていたら、身につけていたら今の自分に自信が芽生えるような、そんな作品が理想です。作る楽しさも伝わると嬉しいなと思ています。

テラエナジー

78

電力会社切替えの訴求

テラエナジーは、お坊さんが立ち上げた、ソーシャルグッドな活動をサポートする新電力会社です。
わたしたちは、電気の仕組みで、みんなのこころが温かくなる工夫ができないかと考えました。そうして、できあがった、身近な人を応援する喜びを実感できる「寄付つき」でんき。空気を汚さず、奪い合わず、「再エネをつかう」でんき。価格にとことん納得できる「リーズナブルな」でんき。それが、テラエナジーでんきです。

https://tera-energy.com/
Do-BROCCOLI

78

Tシャツ,雑貨

1点1点シルクスクリーンでプリントしたオリジナルデザインのスーベニアTee”HETE”をはじめ、ハンドメイドの雑貨の製作販売をしています。今回初めての京都での出店に合わせ、新作も準備しています。小物のワークショップも行いますのでお楽しみに!

http://www.do-broccoli.com
中古農機やさん
株式会社ケイ・エス・エンタープライズ

78

エンジン薪割り機・ウッドチッパー・ハンマーナイフモワーなど。

里山を守り生活する人々に寄り添い、しっかり整備した中古トラクターやリーズナブルな新品農業用機材や薪割り機などをHP.をつかって販売しています。
当日は、実際に機械を展示していますので、どのように動くのか見ていた抱きます。また、技術者が展示ブースにいますので、お気軽にご質問ください。。

http://www.chuko-noki.com
hou

7NIGHT8

手編み帽子・アクセサリーなどの装身具

いろいろな場所を旅しながら、麻素材等の手編みの帽子、絹や麻や綿などを使ったピアスやネックレスなどの装身具を制作しています。
なるべく自然に寄り添った優しい素材にこだわり旅先で材料を買い付け、旅で培った技術と感性で、シンプルだけど個性的なものを作るよう心がけています。
出逢った素材を1つ1つ丁寧に製作する事により、少しでも地球に優しい気持ちが循環してほしいなと願っています。

https://www.instagram.com/hounotane/
23 fumi

78

彫金ジュエリー

『手紙を綴るようにひとつひとつ丁寧にものづくりを...』をコンセプトに京都の古い洋館アパートメントで普段使いやユニークなモチーフの一点ものをつくっている彫金ジュエリーブランドです。
真鍮や貴金属、天然石を使用し、メッキ加工はせず無垢の金属の経年変化を楽しみながらお客さま好みの色に育てていただくアイテムを展開しております。
二度目ましてのツクル森で皆さまとお会いできることを楽しみにしております。

http://23fumikyoto.jp
ふるいど屋

7NIGHT8

ビオトープ、ステンドグラスのランプや動物など。

ドイツのベルリンでBrunnenatelier Fluidumとして活動していたドイツ人と日本人の夫婦ですが、去年京北に引っ越し、ツクル森で“ふるいど屋”となって日本デビューします。
“光と水と植物”をテーマに、水の流れるビオトープ、ステンドグラスの技法を用いたランプや想像上の動物たちなどを展示販売します。
流れる水と植物の安らぎ、ステンドグラスの光と色、そしてコミカルな動物たちが織り成す世界を楽しんでいただけたらと思います。

https://www.instagram.com/p/CHIHVlXDmQD/?igshid=brydi4xe4q9g
マルメロ工房

78

陶器と天然石マクラメ アクセサリー

"毎日使って暮らしを豊かに彩るマグカップやお茶碗などを中心にした陶芸作品と、石の魅力をいつも楽しむのに最適な天然石マクラメ アクセサリーを並べているお店です。"

https://facebook.com/yuko.katayamasuzuki/
ゆくり

78

Tシャツ、ポストカード、雑貨、作品展示

自由な発想で生み出される作品とたくさんの人々を繋げたいと、奈良県内の障害福祉施設のスタッフが集まりました。
今回は、日々の活動で生み出されたグッズを販売します。

https://www.facebook.com/artyukuri/

作家・物販出展者

 

飲食出展者

 

ワークショップ出展者